Smile☆Time


05年春。。。ひょんなことから
元KAT−TUNだった田口くんに
はまってしまってから、早干支一回り(笑)
KAT-TUNのこともずっと大好きです。
よろしくです☆

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
Others
☆CLOCK☆
かうんたー。
.


6thアルバム「CHAIN」感想。
久々にパソコンから文字を打つとすっっごい難しいーーーー。
えー慣れってすごいものだったんだなぁ(笑)

久々にアルバム発売とっても!とっても!楽しみにしてました。
初回盤買ったけど(通常盤、まさかの隠しトラックにはビックリ!後日レンタルしまーす)
まだPVは見れてないので音源だけの感想です。


いっぱい書きたいことがあったのー!!!

01.LOCK ON
発売前の歌番組でこの曲のパフォーマンスと曲とを聞いてはいたんだけど
正直ぐぐぐっとまではこなくってどうしようかと思ってた・・・。
巷じゃ評判なのに、これは熱の違いじゃーなかろうかと心配になってた、実は。
田口くんのモヒカンにどーーーーしても慣れない。
今回のアルバムは曲の流れがすっごいいいなーって思って。
シャッフルしないで順番に聞くのにハマってる。
ホントコンの始まりっぽい勢いのある楽曲だよなぁーって。
今回はあえてそれが違うとこがカツンらしい。Bで始まる曲からだもんね♪


02.ONE DAY
ゆーゆーゆー〜ワンディワンディ〜♪
この曲が今回このアルバムの中で一番ツボったーーーー。
なんかすごい聞いてて楽しいもん。
田口くんがコーラスやってるのかなー。
ゆーゆーゆーワンディで特に声がよく聞こえてくるような。
ロックオンがダークでガツガツした感じだと、この曲は系統は同じ曲調なんだけど
もちょっと明るい未来っぽい。それもだんだん明るくなる感じ。
曲の終わり方が面白いなーって思った。最初え?これなんだ?って思ったもん。
一旦消えた音がまた出てきたから。これは何の曲かと(笑)
スパっと終わらずスローになって締めるトコがまた。
早くテレビから聞きたいなー。ソリオ曲で嬉しい!楽しみ!


03.BIRTH
前がふっ、って終わってこの曲がシュっと始まるここの繋ぎ、流れがいいなーって。
シングルの感想も書いてなかったけど、この曲はワンドロっぽいなーって思ってた。
サビが頭に残りやすくて覚えやすいというか、、、。
ここまで3曲同じ曲調続けたのも面白いなーって思った。
それぞれの違いが繋がってるだけにまた比較できて面白い。


04.ULTIMET WHEELS
この曲最初タイトルが読めなかったんだよなー(笑)ってふっと思い出した。懐かしい。
ちょうど1年くらい経つんだよね。
最初はあまりピンときてなかった曲のような気がする。シングルの時は。
ここに入って、おおっ!って改めて思ったの、今回。
じわじわきてる今更ながら。他にもあるのー。
あまり見れてはないけど、このPVはわりとスキな方なんだよなぁ、シンプルで。
そういえば、これもソリオ?の曲だったんだっけ?あれ?違う?


05.FINALE
正直、作詞作曲関わってるの知ったのフラゲ日だったので、
ちょっとまたドキドキしたけど。(もう条件反射・・・)
イントロから、あ、この曲スキーと思ったからさー。
すっっごいこの曲調がスキでスキで聞いてて楽しい。ありがとう!
ここまでスキって思ったのは夏の場所以来だもん。
田口くんすごいーーーーーー。
毎回違うタイプのソロもって来るんだもんなー。
今までと違ってせつなめの歌詞がまた低音ボイスにあってて。
田口くんの歌う声は低いのがスキなので、今回聞いてて心地いいし。
サビはくるくる回ってるし。
NAOさんの掛け合いの声がオシャレで渋くってまたステキ。
あーこの曲を踊る田口くんは見たい!と思ったもん。(今のトコ見れないが)
実はタイトルをファイナルだと思ってた(爆)
この曲だとコンの後半でもいい感じだと思ったけど、違うみたいだね。


06.STEP BY STEP
私よく考えたら中丸くんのソロに全てハマってるんだけどもなー。
さすが中丸くんの歌声担(笑)
すごいいっぱいコトバが詰め込まれてる感じ。
少クラで一度見ただけだけど、いっぱい歌って踊っててスキだったなー。
なんか英詞を歌うのがうまくなったなぁとぼんやり思った。
逆に流暢すぎるときもあるし。
高音は透き通るようにキレイだし、低音は男っぽくてドキっとするしさー。
一人でそれはズルいなと思う。カッコよすぎ。


07.RUN FOR YOU
ここでふっと聞き覚えのある曲がーと。
ソリオ曲多いなぁ。嬉しいことだなー。
ハモリとか自然で上手くなったなぁーって思ったり。
あーホントに皆歌が上手くなったんだなぁと、そんなことを感じたり。
カツンて歌声に特徴あるよねぇ(今更か)


08.あの日のように
バラードは基本苦手なんだけど、この曲は包み込まれて安らぐ感じ。
バラードはこーきくんと亀ちゃんが声的にも合ってるというか、
聞いてて安心というかすごいなって思うのだなー。
でもこの曲は中丸くんのハイトーンのブレスもすごいなって思った。
サビのALL OF YOUってフレーズが
ホント個人的に思い出のあるワードだったりするので
懐かしいなと思ったり、ね。


09.ずっと
この亀ちゃんソロ、サムディについで好きになったーーーー。
癒しというかアルファー派が声からも出てる気がするんだけども。
亀ちゃんも歌ってて気持ちよさそうだな。
最初の抑揚のあまりない歌い方が、L←→Rの曲を思い出した。
似た感じのトーンで歌うんだよ。なんだったかなぁ。
声が透き通るようにキレイだし。聞いててホント心地いいし。
安らぐ。
一言一言マイクを両手でぎゅっと握って大事に歌ってる画が浮かぶなぁ。


10.SMILE FOR YOU
急にポップに。携帯アニメのCM曲だね。
(一度も見てないけども!だって絶対照れて見れないし恥ずかしくなりそう)
可愛い系統の曲って今回この曲だけだと思うけど。
こういう曲を歌うことも少なくなってるのかなぁーと思うので
これからも年関係なく歌っててほしいな。似合うから!


11.儚い指先
この曲もツボってんだよねー。個人的に珍しい、この曲調にハマるのって。
なんかキレイでそれぞれの声がよく聞こえてきてて。
アイラキみたいな?ちょっと違うかー。
ズンズンって響く音がなんか好きでねー。何の楽器の音なんだろう?
こーきくんと中丸くんのハイトーンにはやっぱりやられる。


12.〜again
たっちゃんもソロでいろんな面を魅せてくれるんだよねー。
中丸くんの歌声担でもあり、たっちゃんのコンでの演出担でもあるんで(笑)
毎回楽しみにしてるし、その期待を裏切らないものを見せてもらって毎回感動してたなー。
・・・田口くんは? っていうね。あはは。
この曲は歌うの難しそうだなーって思ったわ。
音階が上へ下へ急上昇急降下して歌ってるんだもん。
でも完璧に歌えたらすごい気持ちよさそうだなーとも思った。
てか、歌ってみたい。


13.CHANGE UR WORLD
この曲の流れもいいなー。
最近のシングルではダントツに一番好きで、
イントロをいつ聞いてもテンションあがるしで困る曲(笑)
ズンズンって早いリズムがホントいいわー。
テレビの映像的にはだいぶ前になるけど、
コンサートでいよいよお披露目されてるんだよねー。
あーいいなーー。見たい!


14.DANGEROUS CAT〜MAKE ME WET〜
最初イントロにビックリした(苦笑)
うわー苦手なセクシー路線かと思ったけど、
聞いてるうちにだんだんと可愛い曲だなぁーと思うようになってる。
ミャーオにはやっぱりうわーってなる。
どんなパフォーマンスなんだろうなぁ。と気になる曲でもある。
猫モチーフとかあったりするのかな?


15.歩道橋
雑誌とかでメンバーが好きっていうのを先に読んでたので
初めて聞いた時苦手な感じでどうしようかと思った(2回目)
そしたら2回目にまた聞いたがらっと印象が変わって好きになった。どうしてだろう???
中丸くんの歌い方がなんか印象に残るんだよねー。
他とは違う気がする。
あの日のようにとはまた違う感じなんだよねぇ。
すまぷでいうとセロリみたいな感じだなと思った。ふと。


16.WHITE
この曲もシングル時と印象が変わった。
あの当時はキレイな曲っていう感じだったけど、
このアルバムのこの位置にいるととっても映える。
前曲がスローなだけにイントロのパンチ力はハンパないし。
曲全体にもこんなにみずみずしさと力強さがあったんだなぁと
今回気づかされた。
このシングルまでは田口くん髪が長かったね(遠い目・・・)
今の時期にはピッタリだね、やっぱり。あれから1年かー。


余談だけど去年のMステのパーフェクトが
自分的に一番どきゅーーんってなったカツンなんだよねー。
もう1年前だよ。。。なんでだろうなぁ。熱の違いなのかと心配にも。
映像はなくなっちゃったけど、今で脳内再生できるのだ(笑)えへん。


17.SOLDIER
イントロが面白くて好き。
タイトルからもっとガツガツした感じの曲だと思ってたんだけど、
なんていうかもっと大きい世界観で。力強さも感じて。
形は違うかもだけど、応援ソングみたいな。
こういう曲はカツンにはなかった気がするのでとても新鮮で。



まだ歌詞カードを見てないので、違うこともあるだろうし、思い込みもあるけど(笑)
今回のアルバムは元気になれる。
歌の力ってすごいなぁ。

あーまだ書いてないこともあるかもだけど、とりあえず落ち着いた(笑)
すっきりしたーーーー。




2012.02.24 Friday * 20:56 | CD ・DVD | comments(0) | -
スポンサーサイト
2017.07.14 Friday * 20:56 | - | - | -









<< さてさて、と。 | main | テストテスト。 >>